ローン残債があってもマンションの売却は可能

皆様、お疲れ様です。

今日は現在作成中の特集ページについての記事です。


表題の通り、ローンの残債があってもマンションの売却は可能というテーマになります。 不動産投資家の方は、様々な理由からマンションやアパートを手放したいという状況になることもあるかと思います。 空室が多くて困っている、毎月の支払いが財布を圧迫しているなど、マンション側の要因である場合や自分自身の都合である場合など。今回はそういった困っている方に読んでいただければ嬉しいと思い、特集を作成中です。

私自身はまだまだ勉強中の身なのですが、WEBサイトや特集を作る際、その業界についてなるべく深く知るように心がけています。WEBディレクターとしてはある種当たり前なのですが、デザイナーとしても必要な要素です。業界を知らなければ、ツボを押さえた行為ができないといったところです。

詳しくは特集記事で書きますが、不動産投資というのは多額のローンを組むこととほぼ同義語です。長期的な支払いを組むことに漠然とした不安を感じる方もいるでしょう。自分自身が家や分譲マンションをローンで購入するのには抵抗がない方が多いのに、資産運用のローンとなると若干の抵抗が生まれると言いますか。

公的年金が減っている中、空室や税金等で月々の支払が2万円ほど発生しているとすれば、かなりきついところです。65歳を超えて肉体労働をしていくのもつらいでしょうし、できることなら月々の支払をプラスに転じたいと考えるのではないでしょうか。そういった方こそ、ローン残債がありつつ売却し、老後の私的年金として不動産経営をお勧めできると思います。

不動産投資には様々なメリット、デメリットがありますが、個人的に一番大きなメリットは子供に資産として残せる部分です。これが目的というわけではないですが、アーリーリタイアによって子供にローンの負担をかけさせることなく不動産を残せる。ローンが組めるうちに組んでおくメリットと言えるのではないでしょうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村のテーマ「不動産投資」と人気ブログランキングに参加しています。


Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動。
現在は不動産投資のノウハウを学ぶべく、日夜勉強中。