ワクチン接種

なかなか収束しないコロナウィルス、特に最近はデルタ株の蔓延がひどいようです。違う話題もいくつかなくはないのですが、世の中を覆っている最大の話題は結局コロナの話。何度めか忘れましたが、福岡もまた緊急事態宣言下になるそうですね。

2度目のワクチンを打ってきました

タイトルにワクチン接種と書きましたが、私自身、昨日2度目のワクチンを接種してきました。妻の職域接種で同伴して受けた為、種類はモデルナです。そしてこれを書いているのは午前6時頃。ちょっと辛くて何もできないので、書けていなかったブログを更新してみようと思いました。

モデルナ社製は副反応が比較的出やすいらしく、周りの方々は熱がでたと言っていました。筋肉注射ですから腕がダラーんと痛くなるのはわかるんですが、熱ですかと。

そう、私も熱がでております。現在37度5分。平熱は普段35度5分〜35度7分くらいですから、結構きついです。昨夜もちょっときつかったので10時前には寝たんですが、朝から悪寒がすごい。ワクチン注射は2回目に反応が大きく出るとのことでしたが、本当ですね。

とはいえ、これは免疫が作られている証拠らしい

小見出しの通りで、反応が出ているということ自体がそういうことえらしいです。Google等で検索するとすぐ出てきます。ちなみに悪寒や熱が出る人は全体の10%〜50%で、比較的若い世代の人に出やすいと記載されていました。必要であれば鎮痛解熱剤を飲みながら、時がたてば落ち着くと。1回目に腕が痛かったのが丸々二日でしたから、それくらいたてば流石に落ち着くかもしれませんね。

我々ができるコロナ対策の最たるものがワクチン接種かと思います。熱が出たり寒気がすごかったりしますけど、個人的には打たない方が良かったとは思いません。変異株が出るたびにワクチンが効くのかどうかといった話も出そうですが、満員のベスト電器スタジアムでアビスパを応援したいですからね。結局それです。