メダルラッシュの東京五輪

開幕して1週間も経っていませんが、金メダルの個数は現在日本がトップだそうです。すごいですね。

そんな中、関東圏のコロナウィルス感染者も増えています。ただし、一時期に比べて入院患者数や重症患者数の数字は落ち着いているようです。感染者数がインパクトある数字だからといって、大騒ぎしないことも大事なことかと個人的には思っています。

病床使用率などの参考はこちら ※別タブで開きます

名物解説

冬季五輪のカーリングでもそうでしたが、TV開設の方が話題になることも多いですね。今回はスケボーで開設を行なっている瀬尻さんが屈託のない表現で話題を集めています。

ストレートな表現をされますが、選手に対してのリスペクトをしっかりと感じるので嫌な気持ちには全くなりません。むしろ聴きたくなります。

スケボーは「ストリート」と「パーク」の二種類があります。パークは来月4日からとなっていますが、そちらも非常に楽しみです。解説は同じく瀬尻さんかどうかは把握していませんが。

ついに中国を倒して頂点へ

日本卓球が悲願の金メダルを獲得しました。かっこよかったですね。決勝も手に汗握る良い試合でしたが、やはり準々決勝のドイツ戦が大きなヤマだったと思います。

混合ダブルスで金メダルを取ったということで、卓球界は男子も女子も金メダルを獲得したことになりました。世界卓球とかも好きでよく見るんですが、ここ一番の大会で勝つというのは本当に凄い。この後の試合もぜひ良い結果がついてくると良いですね。

同日兄妹金メダル

色々な初物がある大会は、一風変わった記録も。

柔道では阿部兄妹が同じ日に金メダルを獲得というのも凄い。体重次第で階級も違うわけですから、同じ日に試合があるということがそもそも珍しいことです。色々と凄すぎです。

柔道は金メダルじゃないと選手は喜ばない傾向がありますね。卓球の中国も同じことと言いますか。OBも金以外には厳しいですし。

そんな中、スケボー男子で銅メダルを取った選手がめちゃくちゃ喜んでいたのは見ていて気持ちよかったです。競技の質みたいなものですね。

まだまだ熱戦が続きます

個人的な話ですが、去年大型テレビ買っておいてよかったです。

TVで見るのが難しい人は、民放公式五輪ネットTVがありますから、そちらを使用されて見るのも良いと思います。

民放オリンピック公式動画サイト ※別タブで開きます