五輪直前

かなり久しぶりの更新となりました。

一年遅れとなった東京五輪の準備が着々と完了しています。現在もワクチン接種があまり進んでいない日本において、五輪開催に疑問符がついている方々もおられることかと思いますが。

現在の接種率→首相官邸ホームページ

以前は厚労省管轄のホームページでお知らせでしたが、今は首相官邸のホームページなんですね。スピード感を出したいということでしょうか。

東京五輪の開会式は7/23ですから、逆算して考えるとワクチン接種はあまりいきわたらずに迎えることになります。まあ、当然です。

最近、近い存在の人にもようやくワクチン接種の話が回ってきているところです。私自身も妻の職域接種が早かったのでそれに合わせて受ける予定ですが、1回目は7/19、2回目が8/19。2回目のワクチン接種を受け終わった段階で五輪が終わってますね。※閉会式は8/8。

様々な先行投資がありますから、五輪を中止できないのはわかります。現在懸念されるのは、五輪後の日本で感染症が新たなステージに行かないこと、そして日本でウィルスに発症したという世界の方々がなるべく出ないこと。これに尽きるかと思います。

五輪出場を目指していた選手にはおもいっきりプレーしていただきたいですし、スムーズに運営が進んでくれることを願っています。