アビスパ福岡J1昇格

ついにアビスパ福岡が来期J1に復帰することが決まりました。本当におめでとうございます。

今年はコロナ禍という特別な事情がありましたし、実際にチーム内で感染者も出て大変だったと思います。練習というよりもコンディション調整がほとんどだった時期が多かったはずですし、シーズンを完走できたことだけでも素晴らしいと個人的に思っています。

前半戦は波に乗れず難しい時期でしたが、中盤戦にクラブ初の12連勝(今までの歴史で最高は8連勝)もあり、最後は三強でもつれながらも昇格をもぎ取りました。

過去の歴史を見ても、来年は本当に勝負ですね。頑張ってください!

それにしても、今年はホークス優勝、アビスパJ1昇格ということで、スポーツ界は福岡に元気を与えてくれました。コロナ禍の中ですべてがストップした4月~6月、生活に彩がなくてどんよりとしていた気がします。今年は、人間が生きていく上でエンターテイメントがいかに大事かを知りました。

なお、今年のJ2は日曜日にシーズン最後の試合があります。相手は現在1位の徳島ヴォルティスさん。そうとう難しいことですが、7点差で勝利すればJ2優勝となります。もしそうなると、天皇杯にJ2唯一のチームとして出場します。確率は非常に低いですが、元日にアビスパ福岡が天皇杯決勝を戦っている可能性はほんの少しだけ残っています。

まず実現しないことだとは思っていますが、ちょっとだけ期待してシーズン最終戦を観戦させていただこうと思います。