東京マラソンの大迫選手に続き、一山選手も素晴らしい走りをして東京五輪出場枠の座を勝ち取りました。最近のどんよりとしたニュースの中で、久しぶりにキラリと光った明るい話題だったと思います。
厚底シューズという新武器はあれど、17年振りに日本記録を更新したというのは非常に素晴らしいですね。大迫選手の記録は世界歴代のマラソン記録の中で84位(3/9現在)ですが、一山選手の記録は43位(3/9現在)となっています。女子の場合はちょっと特殊な事情がありまして、「女子のみで走る」場合と「男子と共に走る」場合でタイムが違うのです。後者の方が早いタイムが出ることが多いので、野口みずきさんがベルリンで出した2時間19分12秒(3/9現在で歴代17位)の記録を抜くことも考えられます。
心のインフラ
色んなものが自粛される中、東京マラソン等の開催については様々な意見があったようです。一般参加を中止にはしたものの、東京マラソンでは沿道に9万人かけつけたとか。自粛の中なにをやってるんだとお怒りの声もあるのはわかるのですが、あまりに自粛ムードばかりになると逆に行きたくなるのかもしれません。
スポーツには心を豊かにする心のインフラとしての役割があるのだと思います。NPBの開幕延期、Jリーグの再開の再延期が決まりそうな中、やはり必要なのだと再認識しました。※NPBは開幕延期を発表しました。
感染症に対してのニュース
それにしてもコロナウィルスによる騒動は長いですね。まだまだ終わりが見えないのがつらいところです。ブログの更新に関してもコロナウィルス関連ばかりにならないようにと考えていますが、ニュースを見ると話題がこればかりでして。最近はコロナウィルス関連のニュースがあっているとチャンネルを変えるなりしています。この内容をずっと聞くのがアレルギー気味なのかもしれません。
ちょっとだけ話が変わりますが、先日、電車内で咳が止まらない方がいらっしゃいました。満員電車の中、3~4割の方が咳をしている人を見たり、ちょっと横に離れていこうとしたりしていたのを私は見たのですが、なんだかとても寂しい気持ちでした。離れていく人を非難する気もありませんし、予防の観点からすれば正しい行為かもしれません。ただ、そんな今がとても悲しいと思う次第です。
RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。
WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。