3月になりました

あっという間に今年も3月に突入した感覚です。

世界的にも『点』であった新型肺炎が、徐々に『面』になってきています。あまりにこの話題がニュースでもこのブログでも続きすぎるとは思うのですが、それが精神を蝕んでいるということなのでしょう。この話題が続きすぎるのもあんまりかと思い、少し日を空けてみました。しかし、まだまだ落ち着く気配はありませんね。

消耗品がお店にない

かなり困っています。ニュースでは「紙類などの消耗品が枯渇するというデマによって買い占められた」とありましたけど、それはかなりズレていると個人的に思います。

大多数の人は「無いから買う」のです。買い占められて無くなったら困るから、早めに・もしくは多めに買うのです。スタートはそういった枯渇への不安だったかもしれませんが、現在並んでいる人はそんな感じだと思います。

私は花粉症持ちなのですが、本当にマスクとティッシュは困っています。朝開店前に並びもしましたが買えませんでした。唯一購入できたウェットティッシュでやり過ごします。

各種スポーツの自粛

サッカー、野球、相撲等、色んなスポーツが延期したり無観客で試合をしたりしています。しかし、これらも限度はありますから、現在発表されている期間以上の延期等は現実的ではないでしょう。それこそ経営規模の小さいクラブチームは存続の危機を迎えます。年間計算では成立するとしても、日銭が足りない事態というのはあるわけですし。

日曜は東京マラソンが行われました。開催されたことに関しての意見がある方は多々おられるようですし、沿道に応援にかけつけた方に対しての意見もあるとは思います。しかし、選手の気迫の走りは実にまぶしかったです。自粛ムードを吹き飛ばすようなメンタルのインフラだったんだと、個人的には感じています。

ONE TEAM

去年も災害で凄く大変な一年だったわけで、そんな中にラグビーが活躍して『ONE TEAM』で日本が一つになったと思うのです。「五輪は絶対延期させない、日本でやる」という関係者の強い意志のようなものを感じますが、それはそれでいいのかもしれません。ここは賛否ありそうですけどね。

RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

    
Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。