コロナウィルスの現在3

ついに福岡でも発覚しましたコロナウィルス。

そもそもとして、福岡に限らず感染者は把握している以外にも大量に国内にいるのだと私は思っています。だから最近は感染者数に関してテレビ等で発表されていてもあまり気にならなくなりました。一応、現在の発表は中国で現在7万人台の感染者、日本で94人(ダイヤモンドプリンセスを除く)だそうです。

私が感じる違和感は『感染者』という表記にあるような気がしています。『感染者』というより、『感染を把握している数』なはずです。

例えば中国では2週間隔離されて経過観察された方が、隔離解除の6日後に発症しています。潜伏期間がこれだけ長いケースもあるわけで、12月~1月に日本にやってきた感染源近くに住む方がどれだけいるかという話になると思うのです。完全に把握するというのは、逆に無理な話ではないでしょうか。

このブログでも過去2回取り上げましたが、『濃厚接触』という言葉の受け取り方がやはり難しいですね。毎日の満員電車はおそらくアウトでしょうし、コンビニのお釣りの受け渡しも『濃厚接触』にあたりそうです。

つまり、現在すでに国内に一定数広まっているとすれば、ここから拡大を防ぐのは無理と思われます。本当に現在把握している人数のみが感染者なのであれば杞憂に終わりますし、その方が良いのですが。

なお、昨日は七隈線で『マスクをしていないまま咳をしている』という理由で地下鉄の停車ボタンを押したお客さんがいたようです。いたるところでニュースになっていました。これは国民が『見えないウィルス』に過敏になっていることを如実に表した出来事だと思います。

本日からJリーグが開幕しますが、こういったウィルスのせいで楽しみにしていた方々が自粛を求められたりしないか心配です。さらに長引けば五輪にも影響が出るかもしれません。早めに収束してくれればいいのですが、収束する兆しはまだ見えません。

現在の状況はこちら

予防でマスクと手洗いといいますが、「仮に自分が感染していた」と仮定した場合の感染拡大予防として、毎日体温計で体温を測ると良いかもしれませんね。微熱程度なら頑張って仕事に行く方が日本には多いと思いますが、そこを思いとどまって病院に行って調べてもらうことで、感染拡大は若干減るかもしれません。

RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

    
Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。