福岡西エリア~糸島

成長著しい福岡市については、天神ビッグバンや博多コネクティッド、香椎副都心計画といったテーマに沿った内容で書いてまいりました。

今回は福岡市西エリア~糸島にかけてを特集したいと思います。

糸島というと福岡市から車で一時間かからずに行くことができるリゾートといった印象を持たれている方が多いのではないでしょうか。もしくは2017年全国売上ランキング1位だったJA直売所『伊都菜彩』のように、農業・酪農といったイメージも強いかもしれません。

そんな福岡西エリアが変化していくことになったきっかけは『九州大学の移転』です。旧糸島郡(現在の福岡市西区)の地域がどんどん再開発され、地価も上昇していきました。

今宿~周船寺の間に新しく『九大学研都市』駅が作られ、JR筑肥線の利用客数が1番多い駅となりました。駅出口すぐにまるで駅ビルの様にイオンがあります。近辺の街並みは一新されていき、九大までの一本道も作られました。

やはり九大ブランドは大きく、現在ではマンションが多数立ち並んでいます。学生用マンションも多々ありますが、街並みが新しいこともあって家族向けマンションも多いです。相当数建っていますが、どこも満室で入れないくらい人気だそうです。

このエリアは元々、二見ケ浦や芥屋海岸といった海がまず人気ですし、二見ヶ浦の海岸沿いに並ぶリゾート感満載の食事処はいつ行っても満席の印象です。そういったリゾートの近いということも、福岡西エリアに住む人が増えた要因の一つかもしれません。

去年は『糸島高校前駅』が開業し、近年戸建てが多く建ってきている波多江方面のアクセスがフォローされました。JR筑肥線は地下鉄福岡空港駅まで乗り換えなしで行けますので、電車の本数的にも『筑前前原駅』よりも東側エリアであれば利便性は良いと思います。※福岡市営地下鉄を走っている電車本数のうち1/3~半分くらいがJR筑肥線です。特に通勤の時間は半数くらいを占めています。

順調に開発が進んでいますし、人口も緩やかに増加傾向にある福岡西エリア~糸島。住みやすい街であることは間違いありません。しかし、ちょっと弱点もありますので触れておきます。

弱点1.陸の孤島となりがち

JR筑肥線の駅で言いますと、『姪浜』から次の駅『下山門』までは歩いて行くことはある意味可能です。夜でも街が比較的明るく、距離もそこまでありません。福岡市市営地下鉄の駅だとそんな感じですから、その延長といった印象です。

しかし、下山門の次である今宿まで行くとなると一気に事情が変わります。電車の場合は乗車時間が約4分。途中松林やちょっとしたトンネルを抜けることになります。トンネルは電車専用なので、徒歩だと海沿いを大回りしたう回路となってしまい、非常に遠く感じるようになります。

徒歩や車の場合は海沿いの旧202号線か202号線の2択。車であればたいしたことはありませんが、夜の徒歩はどちらを通っても相当真っ暗です。旧202号線は松林と海の長い道を通り抜ける必要があり、202号線は歩道こそ広いですが真っ暗です。

電車が遅延するケースが多い

海沿いを走る電車なので、JR筑肥線が遅延することは非常に多いです。利用している方は頷いていただけると思いますが、筑肥線を利用するなら会社や学校に到着予定時刻をギリギリに設定してはいけません。

電車が通らないとなると、車か徒歩、バスとなります。そういった日の朝、202号線の渋滞がひどい時が多々あります。それこそ九大学研都市付近から福重まで通常なら10分~15分のところ、1時間かかっても福重までいけないことも珍しくありません。ここはちょっと緩和していってほしいところですが、西九州道が走っている上での渋滞ですから、しばらく難しいかもしれません。

なお、この記事を書いている今日、福岡では暴風雪警報が出ています。今朝は54分の電車遅れでしたが、夜は動いているのでしょうか…私自身、JR筑肥線を利用しだすようになり、天気予報を確認する機会が増えた気がします。

弱点2.夜の閉店が早い店が多い

これは弱点と捉えるかどうかは人によると思いますが、姪浜から東のエリアに比べて明らかに閉店が早い店(特に飲食店)が多いです。

福岡西エリア~糸島というのはB級グルメの人気店が多いのですが、18時30分~20時には閉まるお店が多いのです。フランチャイズ系のお店だとそうでもないのですが。

21時頃に家の近所の駅(JR筑肥線)に着く独身サラリーマンの方だと、外食で済まそうと考えている方には不便だと思います。逆に博多~天神といった職場近くで食事を済ませた後に帰るという習慣だと、駅まで一本なので便利です。

風情があるとも…

JR筑肥線は確かに風に弱いですが、海沿いを通る電車は珍しいのも確かです。毎朝出社する時に海を眺めながら電車に乗ることが出来るというのは魅力となっています。

現在は再開発がどんどん進んでいますので、旧202号線沿いにある店舗がかなり豪華になってきています。新駅であったりマンションが多く建ち並んだりするあたりは、千早方面の発展と似ている部分もありますね。

RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

    
Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。
現在はドラクエウォークでダイエット中です。