コロナウィルスの現在2

1/23に書きましたコロナウィルスの現在の続きとなります。

案の定、爆発的に拡大しているコロナウィルスですが、中国の国家衛生健康委員会が本日発表した数字で、死者361人・感染者が中国国内のみで1万7205人になったと報道がありました。すでにSARS以上の被害を出しています。

しかし、twitterやyoutubeといったWEB媒体から漏れて見えているのは、この数字の5倍以上に及んでいるかもしれない映像です。中国のインターネットは検閲が入るというのに、それをすり抜けた上で大量に溢れてきています。先日の上海対中国の構図に近いものがあるかもしれません。

こういった情報の錯綜は時代を感じます。一個人が発信者となれる現代では、全て取り締まるというのはそうとう難しいことでしょう。

なお、この件については朗報も聞こえてきました。抗HIV剤と抗インフルエンザ剤を併用することでコロナウィルスが消えたという報告が上がっています。本日臨床試験が開始されたということです。

詳しくは凄い勢いでwikipediaが更新されているので、現状を詳しく知りたい方はそちらで確認することをおすすめします。

予防する為のマスク使用に関して

耳にかける紐が出ている方が外側ってご存知ですか?私はつい最近まで知りませんでした。「紐のつなぎ目が外側にあることで、皮膚との接着面に隙間が生じにくく、こすれも起きにくい」とのことです。

言われてみればたしかにそうなのです。しかし人間の習性なのか、外側が平らな方が見栄えが良いような感覚から、内側に紐のつなぎ目がある状態で使用していました。

内側が平らになったことで、マスクによるシャットアウト感は強くなった気がします。

日本では…

2/3 16:26時点で日本における感染者数は20人です。中国とは桁が3つも違いますが、それでも世界で2番目に多い感染者数となっています。一番の予防は体調を整えることと手洗いとマスクの着用です。

過敏に反応する必要はないのかもしれませんが、規則正しい生活を送ることと、不特定多数が集まる場所ではマスクを着用するということは、しばらく徹底した方が良さそうです。

RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

    
Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。
現在はドラクエウォークでダイエット中です。