日本一おめでとうございます

昨日、福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ三連覇で幕を閉じた日本シリーズ。福岡では視聴率が瞬間最高50.3%、平均で38.5%という非常に高い数字が出ていました。全国的にはラグビーの影に隠れてしまったようですが、やはり地元に根付いた球団といったところでしょうか。

4連勝であることや点差等を見てもかなり力の差があった今シリーズ。選手の能力差や層の厚さという表面的な部分だけでなく、球団の姿勢の強さみたいなものを感じました。

なんだか今日はちょっと野球ブログみたいな論調になってしまいそうですね。

ホークスは選手一人一人に迷いがありませんでした。出てくる選手皆が役割を理解し、それを果たすべく全力を尽くしていました。これはチーム全体で同じビジョンが描けているということだと思います。球団代表、会長といった上層部とのコミュニケーションも取れているようでしたし、風通りの良い団体だというのが見て取れました。

球団関係者を含めても150人以上はいるであろう団体が、一塊となって意思疎通を図るというのは並大抵ではないです。いわゆる『ダンバー数』の上限値に近い。

オーナーがお金は出しているのに口は出さないというスタンスであるのも、会長が実直に温かく後進を見守っているのも、この風通りの良さに繋がっているのでしょう。温かく厳しく前向き。非常にシンプルで、野球に対して真面目です。

今回は様々な選手が活躍しましたし、相手チームの良いところを消すことに成功した戦術も良かったと思います。ただ、個人的には野球へ取り組む姿勢の部分で勝利したように見えました。素晴らしい球団だと思います。

福岡ソフトバンクホークス日本一、おめでとうございます。

RESTAR’s logは下記のブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

      
Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動してきました。
現在はドラクエウォークでダイエット中です。