久しぶりに歩き始めましたWEB管理者です。
以前は健康とダイエットを兼ねて歩いていたのですが、目標や目的がより明確じゃないと続かないものです。「自分の体を鍛える」、「かっこいい自分になる」というのは、その先にある「誰かにかっこいいと思われたい」まで行かないと、自分にとっては継続が難しいものでして。そういう意味では、様々な企業が体作りのCMをしても響いてこないのです。自分自身の意識に変化がないと無理だからです。
私はもう結婚して10年を超えましたし、ちょっとモチベーションをどこに置くのか難しいところが出ていました。
そんな折、待ちに待ったドラクエウォークが9月12日に配信されたわけです。
世代としてドラクエにハマった世代ということも大きいですが、配信前からずっと思っていました。「これで歩いて痩せてみせる」
以前、ポケモンGOをやってみた時は、一週間も続きませんでした。一番の理由は、たぶんポケモンそのものが私の世代ではなく、ゲームにときめいてなかったからでしょう。
ただし、「歩くのにちょうどいい!」とは思っていました。この内容で私の心を射止めてくれるゲームがあればウォーキングのモチベーションになるのにと思っていたところのドラクエウォークだったのです。
週末はとにかく歩きました。土曜日には息子と二人で太宰府天満宮に行き、令和初のお参りがてら太宰府をウォーキングです。現在の太宰府は令和ゆかりの地という効果もあいまって、福岡有数の観光地として大量の人がいます。中には外国人も多く、太宰府の街は活気が溢れていました。
しかし、私が太宰府に行くことにした理由はドラクエウォークなのです。ドラクエウォークでは各都道府県に4つずつランドマークという認定がされていて、そこで「おみやげクエスト」という限定クエストが行われているのです。もはやドラクエウォークの為に週末の息子との行動を決めていたといっても過言ではないのです。
月曜日には二見ヶ浦海岸を歩きました。言わずもがなですが、二見ヶ浦の夫婦岩がドラクエウォークのランドマークなのです。非常に天気が良かったうえに、多くのサーファーがいました。それを横目に黙々と息子と歩く私。
家の近所を夜に2~3時間歩くというのはかなり数をこなしました。久しぶりに週末のみで8万歩です。かなり疲れますが、PCやスマホばかり触っている生活よりは眠りが深く、疲れもある意味心地よいですね。
なお、ウォークモードといって、全く画面を見ずにずっと歩くことが出来るのが優れものです。オススメはイヤホンで聞きながら画面はまったく見ないウォークモード。まさにドラクエの世界を冒険している気分が味わえます。
ドラクエ世代と言えば30代中盤から50歳くらいです。まさに小腹が気になる中年世代ですから、もしダイエットを考えながらも何もやっていないという人は、これを機会にドラクエダイエットを始めてはいかがでしょうか?
最後に、絶対に運転中の確認はやめましょう。イヤホンをして歩く場合は、周りに十分注意を払いましょう。そして楽しいウォーキングライフを送りましょう。
WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動。
現在は不動産投資のノウハウを学ぶべく、日夜勉強中。