電子マネーの普及活動

最近、社会的に普及させようとしている気がするのが「モバイル決済」です。

1億円還元キャンペーンで社会現象になったPAYPAYをまず思い出すところですが、ほかにもLINE PAY、セブンペイ、ファミペイなど、すでに様々な種類が出てきています。

気付けばすでに定着しつつある電子マネーが、さらに進化しようとしているといった様相です。

私はどうもモバイル決済だけは以前から惹かれなかったのです。

物理的な話で言えば、スマホの充電がなくなったら支払いが出来ないというのがつらいですし、感覚的なもので言えば「お金を支払っている感覚が薄れる」のが怖いからです。

カードにチャージする方式はけっこうアリだと思うんですよね。JRやバス等の定期やプリペイドカード利用としては、もはや常識レベルで普及しています。乗り降り時にバタつかない為、これは需要と供給が綺麗にマッチしているのだと思います。

福岡ではJRやバス等で使用するnimoca、SUGOCA、はやかけん。実は乗り物以外に買い物でも使用できます。実際に私は買い物利用をしたことはないですが。

つい最近、セブンペイ発表からすぐ不正利用があったとわかり、ニュースになっていました。セブンイレブンで使用するキャッシュレス決済ならnanacoで十分だと思うのですが。実際、財布からnanacoを取りだすのと、携帯を立ち上げるのであれば前者の方が楽という人の方が多そうです。

ただ、企業としてはセブンイレブン以外でも使用してもらうキャッシュレスサービスを展望しているのだと思います。PAYPAYも不正利用被害額は億単位で出ている話はありましたから、後発でやるならばそのあたりをもっと詰めてやるべきだったのではないでしょうか。日程優先で進めてしまったのかもしれませんが、そのあたりの深い部分は現段階ではわかりません。

やはりお金ですから、便利と安全のどちらを取るかと言えば、そこは安全ではないでしょうか。ポイント還元という推進作業に飛びつくのもいいですが、私はそれだけではモバイル決済にあまり魅力を感じません。

そもそもカードを増やすこともあまり好きではないです。

結局は財布からクレジットカードを出すという習慣までしか、自分の中では想像ができない今日この頃です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村のテーマ「不動産投資」と人気ブログランキングに参加しています。


Author:WEB管理者 

 

WEBサイト制作の現場でWEBディレクター、WEBデザイナー、コピーライターとして主に活動。
現在は不動産投資のノウハウを学ぶべく、日夜勉強中。