Society (ソサエティ)5.0と云う言葉をご存知だろうか?
ググってもらっても良いが、「内閣府」のホームページから「内閣府の政策」の政策一覧に「科学技術・イノベーション」があり、その中に「Society 5.0」のページがある。(2019年6月21日現在)
そのページには「それは、いつもの毎日にやってくる、半歩先の未来。」とキャッチコピー的な言葉と共に、ドローンらしき飛行体から荷物が運ばれて来る画像が始めに掲載されている。
言葉の意味はよくわからないが、とにかくすごい期待もする…
さて「Society 5.0」の説明としては
「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)」とのこと。
ますます良く分からない気がしてくるが…
第5期科学技術基本計画にて国が目指すべき未来社会の姿として提唱された模様。
因みに5.0の前については以下に区分定義しているとのこと。
狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)
Society 5.0で実現する社会の例としては、
・情報社会(Society 4.0)では知識・情報の連携が不十分 → IoT(Internet of Things)で全ての人とモノがつながり、新たな価値がうまれる社会
・これまでの社会は必要な情報の探索・分析が負担でリテラシー(活用能力)が必要 → AIにより、必要な情報が必要な時に提供される社会
などが掲げられていた。
(差当たりその言葉があることを知ってもらうことで十分だと思うので)
内容の紹介をかなり省略するが結論?として
「高度な先進技術の導入であらゆる課題が解決されていく。」とのこと!
(紹介動画のページもあるようだ https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ )