Lightsaber

Lightsaber

「ライトセーバー」(Lightsaber)と言えば、映画「スター・ウォーズ」シリーズに出て来る架空の武器である。

映画「スター・ウォーズ」(Star Wars)について語るのは、(多くのコアなファンに対して)恐れ多いので簡単にだが…

映画の中に出てくる「フォース」という超能力のようなものに特に興味を引かれる。

この「フォース」を怒りや憎しみといった負の感情によって使うことを「ダークサイド(暗黒面)」と呼び、逆に穏やかで冷静な心から引き出される「フォース」を「ライトサイド(光明面)」と呼ぶらしい。

現実生活でも精神的にどちらのサイドで過ごすのか?比喩的に考えてみるのも面白い。

因みに2019年12月20日に「スター・ウォーズ/エピソード9」

ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題、The Rise of Skywalker) 公開予定

話しを「ライトセーバー」に戻すと、このライトセーバーを使用した試合をフランスのフェンシング連盟が正式な競技として認定した。

(このライトセーバーは映画の様に対戦相手を切断することはなく、プラスチックの一種であるポリカーボネート製で中にLEDライトが内蔵されており光り効果音が出る。)

フェンシングは今までフルーレ、エペ、サーブルという3種の剣を使う競技だったが、4種目の剣として「ライトセーバー」の使用を認定し、新種目として「Lightsaber dueling (ライトセーバー・デュエリング) 」と命名され正式に採用された。

光る剣を持つライトセーバーでの対戦シーンは映画「スター・ウォーズ」シリーズの見せ場

のひとつで、今後そのようなフェンシングの試合を現実でも見られることになりそうだ。

“May the Force be with you.”

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村のテーマ「不動産投資」と人気ブログランキングに参加しています。


文:経理担当者